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實相當流鑓術の文書

實相當流鑓術 じっそうとうりゅうけんじゅつ
大嶋流の流れを汲み、中興の祖と云われる安孫子喜右衛門のとき實相當流を称したとされます。(『増補大改訂 武藝流派大事典』)

この流派が行われた地域は、こゝに掲げる史料の丹後宮津藩以外に見付けられず、詳らかなことは分っていません。尤も、幕臣の間において行われ、幕府もこの流派を認知していたことが分っています。

大嶋雲平吉綱
└原田又右衛門長幸
└神田六左衛門政成
└原田弥五兵衛種富
└安孫子喜右衛門正直
└山下源右衛門時重
└大須賀孫右衛門信久
└村上丹下義展
└神谷新兵衛廣信
└神谷新兵衛廣美
└有本仁右衛門久照
└神谷羆六郎廣褒 文政の頃
└(世話役)秋山菅之丞茂廣 天保の頃

さて、丹後宮津藩に於いては神谷家が数代師役を勤め、文政以降は藩校に組み込れました。

實相當流鑓術の傳書
實相當流鑓術階級小考
實相當流鑓術門人

掲載史料及び参考資料

『丹後宮津藩中嶋家文書』個人蔵
『増補大改訂 武藝流派大事典』綿谷雪氏/山田忠史編 東京コピイ
『宮津市史』宮津市史編集委員会編宮津市役所
『藩史大事典』木村礎著/藤野保著/村上直著 雄山閣

實相當流鑓術の傳書

文政4.4.11 實相當流鑓術 修行主本  神谷羆六郎廣褒−秋山菅之丞宛

實相當流鑓術はじめの階級は「修行主本」もしくは「主本」と呼ばれます。中央の印章は朱印「神谷」。当代は神谷羆六郎廣褒が師役を勤めていました。

文政7.1.18 實相當流鑓術 獲水  神谷羆六郎廣褒−秋山菅之丞宛

文政9.4.26 實相當流鑓術 中極意  神谷羆六郎廣褒−秋山菅之丞宛

『月影巻』『鏡之巻』も併せて傳授されたと見られます。

文政9.4 實相當流鑓術 月影巻  神谷羆六郎廣褒−秋山菅之丞宛

文政9.4.26 實相當流鑓術 鏡之巻  神谷羆六郎廣褒−秋山菅之丞宛

文政12.2.19 實相當流鑓術 免許状  神谷羆六郎廣褒−秋山菅之丞宛

『月影巻』『鏡之巻』『免許状』、此の三巻は表装された形跡がありません。同藩に於いて同時期に傳授された大坪流や日置流の傳書もまた同様に表装されておらず、畳まれた状態で保存されていました。このような表装簡略化は、手形の発行に移行したゝめか、藩校の方針であったか不明です。(藩校設立以前の傳書は表装されています)

實相當流 極 口傳  茂廣
一、夜の鎗の突き様は手元を突くなり
一、陰陽の五ヶ、陰は下段より打ち掛けるなり、陽は上段より打ち掛けるなり
一、持たる中を行く時の心得 持たる中を行く時は鎗の塩首(けらくび)を持ち行くなり
一、中通りの鎗口傳
一、無刀の者が来る時の突き様 無刀の者、我鎗の塩首を持ちて敵の胸をしっかと取りて突くなり、遠方からは突くべからざるなり

實相當流鑓術 奥儀之巻

實相當流鑓術 印可・眞印可 抜書

實相當流鑓術 階級小考

上表は『實相當流席名前』をもとに作成しました。(文政十二年以降の加筆は除外)
「次第」に昇級させた記録は無く、「修行主本」以前の門弟はすべて「次第」と呼ばれたようです。

秋山菅之丞は修行主本から免許に至るまで八年を要しています。

秋山菅之丞茂廣
1821 文政4.4.11 修行主本
1824 文政7.1.18 獲水
1826 文政9.4.26 中極意傳授
1829 文政12.2.19 免許状
1829 文政12.3.2 有本九八郎・秋山菅之丞共に世話役となる
1831 天保2.7.28 神谷羆六郎病死、引き続き有本九八郎・秋山菅之丞世話役


天保11年8月19日から天保15年12月23日の昇級者一覧を参考にして、各人物の昇級年月を抜き出すと下記の通りです。

田副純之助實廣
1840 天保11年2月16日 入門
1840 天保11年8月19日 修行主本
1841 天保12年2月5日 獲水
1843 天保14年6月27日 中極意
1844 天保15年7月9日 免許

原錬之助雅本
1840 天保11年4月21日 入門
1840 天保11年8月19日 修行主本
1841 天保12年2月5日 獲水
1843 天保14年6月27日 中極意
1844 天保15年7月9日 免許

山田寅吉孝徳
1840 天保11年2月16日 入門
1840 天保11年8月19日 修行主本
1841 天保12年2月5日 獲水
1843 天保14年11月12日 中極意
1844 天保15年7月13日 免許

山内源之丞孝則
1840 天保11年2月16日 入門
1840 天保11年8月19日 修行主本
1841 天保12年2月5日 獲水

柴田政吉
1841 天保12年閏1月6日 入門
1843 天保14年11月12日 修行主本
1844 天保15年5月7日 獲水

本庄ソ介資亨
1841 天保12年4月17日 入門
1843 天保14年6月27日 修行主本
1843 天保14年11月11日 獲水
1844 天保15年7月10日 中極意

町田常之丞
1840 天保11年2月16日 入門
1843 天保14年10月2日 修行主本
1844 天保15年7月10日 獲水

木下岩之助信房
1840 天保11年2月16日 入門
1844 天保15年2月7日 修行主本
1844 天保15年7月10日 獲水

工東鈕蔵裕民
1840 天保11年2月16日 入門
1841 天保12年2月5日 修行主本
1843 天保14年10月2日 獲水

瀧山武五郎則笛
1840 天保11年2月16日 入門
1843 天保14年5月19日 修行主本
1844 天保15年1月17日 獲水

河合友弥則清
1841 天保12年閏1月6日 入門
1843 天保14年5月19日 修行主本
1844 天保15年1月17日 獲水

本多由治郎
1840 天保11年2月16日 入門
1844 天保15年1月17日 修行主本

これら昇級者の記録は、秋山菅之丞が世話役を勤めていた時期に作成したものと考えられます。注目すべきは昇級速度です。秋山菅之丞と較べて半分の期間で免許に至った者が三名います。

田副純之助・原錬之助・山田寅吉、この三名は秋山菅之丞とほゞ同時期に入門し、免許に至るまで僅か四年と五ヶ月。田副・原は、同年月日に昇級、山田も似通った昇級を遂げており、何やら不自然です。

實相當流鑓術、入門人数の推移。この表は秋山菅之丞が残した『起請文巻子』と『實相當流入門名前』をもとに作成しました。

こゝでちょっと不思議な点があります。二つの史料を突き合わせたところ、『起請文巻子』には見当らない名前が『實相當流入門名前』には記されている点です。 その逆も少なからずあり、その具体的な数値を挙げると、『實相當流入門名前』には天保7年3月12日から天保15年5月27日までの入門者が記されており、この内『起請文巻子』の同期間に見当たらない者が三十七名います。 その逆、『實相當流入門名前』には見当たらず『起請文巻子』にのみ名前がある者は二十三名。『起請文巻子』に署名する者としない者の違いは何であったか、資料が足らずもう少し情報を集めなければ判然としないでしょう。

※『實相當流入門名前』は正式な書類ではなく、秋山菅之丞が私的に作成した覚書であり、およそ口頭筆記と思われます。この点からすると、覚書に記されたのは秋山菅之丞取り立ての門人のみであった可能性も考えられます。

文政十二己巳年
 三月二日
一 大目附役所に於て御談これ有り候、神谷羆六郎出京中、[有本]九八郎両人にて世話いたし候様仰せ付けられ候 但、懸り御用人へ礼廻り申し候、大目附・学監へも罷り出で候

1829 文政12.3.2 有本九八郎・秋山菅之丞世話役となる  『萬覚書』より

国許の師役が不在となるため、有本九八郎・秋山菅之丞両人が世話役に命じられました。

〔天保1〕寅年9月27日
一、礼譲舘書記の儀、舘中諸受け取り物の手形等相認め候儀、以来は相認め申すまじく、諸稽古合の筋に抱わり候書物類ばかり取り調べ相認め申すべく候
手形類は学監配下の者相認め然るべく旨、舘中学頭・句讀師・主事・習書師・書記・武術世話役等、それぞれ稽古修行の次第、平日心掛け等に寄り仰せ付けられ候事に候
都て席・禄に抱わらず仰せ付けらるべく候儀に候間、兼ねて心得違い[これ無き様致さるべく候]
右の通り仰せ出だされ候事

天保1.9.27 礼譲館書記規定  『萬覚書』より

この規定で目を引く点は、「席・禄に抱わらず仰せ付けらるべく候」の部分です。 つまり、身分差によって手形類の発行に偏りがあった為、斯うした規定が設けられたと考えるのが自然です。 これを改めるために礼譲舘書記の手形類発行を止めさせ、学監配下の者へ移管、そして手形類の発行に関しては、学頭・句讀師・主事・習書師・書記・武術世話役等の判断に拠ったことが記されています。

一、神谷羆六郎京都在勤中、實相當流門人の向世話仰せ付け置かれ候處
羆六郎儀病死いたし候に付きては、猶又、世話仰せ付けられ候間
其の方共申し合わせ、取り立て申すべく候
并びに神谷亀太郎儀は数代實相當流師役仰せ付けられ候家筋の儀にも相成り候様、取り立て申すべき旨仰せ付けられ候
右の通り仰せ渡され候
   有本九八郎
   秋山菅之丞
右の御礼廻りは懸り御用人當時
  鞍岡内記殿
  藤岡織衛殿
  本多但美殿
 学監
  松江治右衛門
  大原弥五八郎

天保2.7.28 實相當流世話仰せ付けられ候  『萬覚書』より

師役神谷羆六郎の急死により、高弟二名による流派の運営を命じられました。神谷亀太郎が次期師役候補であり、当面は師役不在の侭運営される事となります。

實相當流鑓術の門人

文政12改 實相當流席名前

これら名前は席順に記されています。

宮地仁之右衛門 司農[長袴格] 170石
有本九八郎 諸御者頭 100石
秋山菅之丞(中嶋直衛) 御使番 100石

上記は免許の三名、少し後の分限帳をもとに格と禄を付け加えました。宮地仁之右衛門の”長袴格”は藩内でも最高身分の長袴の末端、有本九八郎の諸御者頭はそれに次ぐ小流の半ば、秋山菅之丞の御使番はさらに次の大流諸士の最高位です。


 起請文前書
一 實相當流鑓術並外之物、御傳授の通り聊か疎略仕る間敷事
一 御秘傳の事理免許蒙らざる以前父子兄弟たりと雖も他見他言に及ぶまじき事
一 中通の傳授に至りて相弟子たりというとも見聞等猥しくこれ無き様に相慎み申すべき事
一 秘奥の極意連々預かると雖も御相傳別して御免許無くして他流と試合等仕る間敷候、若し據無くこれ有るに於は則外の事
  附、他流に對し濫りに勝負の是非を論ずべからざる事
一 事術の儀につき疑心を評して此の道を止め申す間敷事
 右の條々相背くに於は(以下略)

天保7.3.12−弘化3.2.7 實相當流鑓術 起請文巻子




天保11.2.17−天保15.5.27 實相當流鑓術 門人名前
重複する名あり、真如流・信取流の入門者も一部記されています。『起請文巻子』の署名と照らし合わせて、これらは口頭筆記であったと見られます。

天保11.8.19−天保15.12.23 實相當流鑓術 昇級者一覧

田副純之助實廣
原錬之助雅本

天保15.7.9 神文状  田副純之助實廣・原錬之助雅本−中嶋直衛宛

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