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岡田十松の書簡

羽前村山郡に於ける岡田十松の活動は、平川新著『庶民剣士と農兵』に拠れば文化六年(1809)と文久年間の二度が確認されています。
これを年代よって見れば、文化六年(1809)の岡田十松は初代十松吉利、文久年間の岡田十松は四代十松利惇が該当するでしょう。すなわち、初代と四代の活動は確認されているわけですが、その間の活動は確認されていません。
はたして初代と四代の間、空白の期間を埋める岡田十松の書簡四通が羽前村山郡太田家に所蔵されていました。太田直二郎という人に宛てられたものです。太田幾右衛門家は、羽前村山郡後澤村(下図)の名主を勤めた家柄で、太田直二郎はその太田幾右衛門の弟かと推測されます。
つまり土地の有力者の縁辺というわけで、同地において活動する岡田十松が頼りとしていた人物なのでしょう。そういったことが書簡からうかゞえます。
あらゆる条件を考慮し、この岡田十松が何代目なのかを推し量るに、おそらくは三代十松利章ではないかと思います。いずれも同一人の筆跡です。弘化から嘉永の頃に認められたものでしょう。然れども史料が無いため確たることは分っていません。

凡例
[ ]:管理人註 □:欠損 ■:不読

目次
一 岡田十松書簡 三月廿一日付
二 岡田十松書簡 四月晦日
三 岡田十松書簡 六月十七日
四 岡田十松書簡 六月廿二日
五 岡田十松書簡封紙
六 意助書簡 六月六日
七 東根會所差紙 戌二月廿九日
八 神道無念流関係者書簡 文久二年五月

一 岡田十松書簡 三月廿一日付

一翰呈啓仕候日増に
長閑相成候處愈
御安泰被成御座候由
珍重不斜奉存候扨
先般よりは永々
不成一片御懇命
相成候段誠に以
難有仕合奉存候右御厚
禮申述候且
尊兄様にも此程は
御用御他行の處
無滞近頃御帰の趣
奉畏候速時御禮
参上可仕候處拙者山形
山邊方江少々相談
罷越漸々昨夜帰宿
仕候彼是御無沙汰
相成奉恐入候且谷地方へ
引移りの義も先方に
少々差支候間其間
集會為仕度先般
申合せ當節は天童
山形處々より出席
致度趣申越候間何卒
見二初此方に拙者
止宿相成候内かならすゝゝ
御出席被下度是より
相願度候尤
尊兄様にも御多用
には候得とも一両日内に
御足路相願度希所候

余は御禮旁乍略筆低
御免可被下候如斯頓首

三月廿一日 十松拝

太田直二郎様

尚々乍憚
御親様御初へも宜様
御序に被仰上被下度奉願上候
此一封拙者兄より
乍略御筆御禮迄に
申上候是又宜様願入候
先は早々不備

− 1 −

二 岡田十松書簡 四月晦日

一翰呈啓仕候向暑
相成候處愈御安泰
被成御座候由珍重に不斜
奉存候扨過日迄は永々
御懇命罷成居候段
誠に以難有仕合奉存候
右厚く御禮申述候且
出先福嶋方も追々
稽古も盛に有之拙者も
右方へ相尋候處大きに
門弟一統より暫くも
稽古致暮候様申聞候誠に
當惑至極奉存候乍然
五日六日の滞留は可致様
承知いたし候間尚後便
の節御礼状可申述と
先は取急き御礼旁
申述候早々如斯頓首

四月毎日 岡田十松

太田直二郎様

尚々乍憚
御親様御初門弟御一統様
へも宜様御序に御風聴被下度
奉願上候早々以上

 〇
以前お世話になっていたお礼にはじまり、「福嶋方も追々稽古も盛んにこれ有り、拙者も右方へ相尋ね候處大きに門弟一統より暫くも稽古致し暮れ候様申し聞き候」と、福嶋地域においても稽古が盛んに行われはじめた様子を伝えています。「誠に當惑至極に存じ奉り候」とはいえども、岡田十松の満更でもない様子が感じられます。
書面に見られる岡田十松という人は嬉しがらぬ性格なのか、六月十七日付の書簡でも「天童方より罷越度と申聞候へとも是と申も格別本望にも無御座候」と、他所の門生のことを云っています。というのも、太田家の勢力の方を信頼していたからこそ、そこは別地域の扱いを一段低く、太田家を一段高く扱い親密さを表わしていたのかとも察せられますが、さて実際はどういう積りだったのでしょうか。

− 2 −

三 岡田十松書簡 六月十七日

三伯申上候過日見二殿より
道具の處御申聞候義如何
可差上哉此段伺候

一別以来打絶不得
貴顔候得共日増に暑氣
相強り候處被為揃愈
御安清被成御座候由
珍重不斜奉存候扨
先般は永々不成一片
御厄介罷成り其上
發足の節も遠方御見立
御送別被下誠に以難有
奉恐縮入候右厚く
御禮申述候且此度は
急に又々御當國相越
何角御世話可相成此段
奉願上候尤心差候處は兼て
下■發行仕度心懸け
相越候處実は何を申も
大暑に相成り其内は
當門家にて養育可相成と
罷在候尚八月上旬には一と先
出立可申候就夫も
尊兄にも拝覧の上右の趣
申上度日々相待申候へとも
一向御来臨不相成定て
御繁用と察入候此段
乍略義書中を以て
御様子相伺申上候且節も

未タ普請にて兎角
連中もふそく是よりは
天童方より罷越度と
申聞候へとも是と申も
格別本もふにも無御座候
何分此段格別の御心慮
を以て御申越の段願入候
余は拝覧の上萬々
御禮御物語可仕と如斯不備

六月十七日 岡田十松拝

太田直二郎様

尚々乍憚
御両親様御初へも御序に
宜様被仰上被下度奉願上候且
過日道具の様子見二殿へ
委細申述候御承知相成候哉
奉伺度候以上

− 3 −

四 岡田十松書簡 六月廿二日

鬱陶敷御同前困入申候
被為揃愈御安健被成
御座珍重不斜奉恐悦候扨
過日は御多用の御中
御来臨被成下誠に奉大慶候
右厚く御禮申述候乍憚
御親様御初へも宜様被仰上
奉願上候次に天童吉田大八初
多人数相越然處當方
門生の上達を誠に恐連を
奈し是よりは日々随身
にて出席可仕間尚見二殿
御初御出席被下度願入候
尤尊宅へ推参の義も
いつ頃被出哉是又御様子
相伺度候且此品如何敷
候得とも呈上仕度御笑留
被下候はゝ大奉大慶候尚廿四日
天童家中罷越候間
見二殿御出席を待上候余は
略義筆低御高免可被下候
早々頓首

六月廿二日 岡田十松拝

太田直二郎様

尚々見二に御ゆすり候
道具御序に有之候得は御しん上
申上候以上

− 4 −

五 岡田十松書簡封紙

太田直二郎様  後澤にて
小山田理兵衛様 岡田十松
        當用平安

壬月十一日夜認める
 封

[以下異筆]
上山
 篠崎先生より書状
江戸
 岡田十松先生

− 5 −

六 意助書簡 六月六日

一翰啓上仕候暑氣
遂且相進候処益御安泰
被為御厚厭奉南山候野生
無異の条御放念可被下候
然は岡 先生御儀過日三日
拙宅江御光来被遊候に付
疾々可申上候処取込に紛延引
不悪思召可被下候先は
右の段申上度早々以上

六月六日 意助

太田様
  貴下

− 6 −

七 東根會所差紙 戌二月廿九日

[端裏]
戌二月廿八日野試合夜寒檀原に■こと
東根御役所より内々沙汰に付参り書付

沢渡後澤辺におゐて多
人数打寄物騒ヶ敷儀有之趣
風聞被及御聞今日御沙汰
の儀有之右に付御談し申度
儀御座候間此書付御披見
次第御越し可被成候以上

戌     東根
二月廿九日  會所(印)

沢渡村
 御名主
  米蔵殿

後澤村
 御名主
  幾右衛門殿

− 7 −

八 神道無念流関係者書簡 文久二年五月

[前紙欠]
御一統
奉恐入候右厚く御禮可申述候

一當表の御役人向並に
 京都の散乱一条誠に以
 をたやかならぬ事に御座候
一此節御殿山異人住所
 普請相成候處上方さつま
 浪人毛利か有馬か
 鍋島か其外拾六人大名
 太守公のしりもちにて
 有之由都合八百人余
 の事に御座候さつま家老
 大きに不都合の由右浪人
 と何んそ義論の由にて
 早々帰國の事に御座候此外
 當十九日に久世大和守殿御出立
 にて昨年御姫様御
 御禮としてそれ迄に浪人
 の一条も兼て御出立に相成候
 就夫江戸師範のものとも
 御願に相成此節私共方江も
 御内々御願々に相成候處御断
 申上候然處八丁堀桃井は
 御供致心得大きに評ばん
 あしく候此説候儀も成程
 尤の次第に有之候

一御大名此節は馬上御壱人
 にて御登城に有之候此段も
 悪しく候且異人通行
 馬上にて壱人に付御旗本
 拾人つゝ御かためにて町中
 通行致し候此段誠に目も
 當られぬ次第なかゝゝ
 且小野殿は誠に評ばん宜候
 尾張様一つ橋様越前様
 御隠居の處御免んに相成候
 いつれとも上方大名申合され
 異國相嫌ひ相願上候
 追々公邊にも御手當にて有之由
 御三家江も極内々申聞せ候

 久世様初ての上京金二拾枚
 御時服二拾重つゝ御拝領十五日被■出候
 十九日出立の處廿一日に相成候江戸も
 今般久世様御上京にて弐つ一つに
 相定て候由に御座候
 御油断無之御稽古被成候と奉存候

 當表四五日の滞留
 誠に取込申上度事は
 山々御座候得とも右の
 次第故左様御承知の程
 希所候以上

 〇 認められた年代
何者が差し出したとも分らない書簡でありますが、時事について述べられている点が面白いと思います。
巻頭「當表の御役人向並に京都の散乱一条」とは、安政六年二月の安政の大獄を指し、「島津石見も上京の處」は文久二年五月に藩兵約二百人を率いて島津石見が上京したことを指します。また、「當十九日に久世大和守殿御出立」とは、文久二年五月十七日の老中 久世大和守広周上京予定を指します。この老中 久世大和守広周の記事に注目すると、本書簡が認められた年代は文久二年五月十五日〜十八日の三日間に絞られます。
例えば、拝領云々のことは文久二年五月十五日「一 御手自御羽織 金二十枚 時服十 御馬被下 御暇 久世大和守」という『續徳川実紀四 p.314』の記事と一致しており、書中上京の延引について触れてはいるが中止のことには触れていないので上京中止の命が下った同月廿六日以前、更に十九日出立の予定が廿一日になったと述べていることから十九日以前であることが明らかとなります。

 〇 
本書簡で最も注目すべきは、桃井春蔵について述べた「就夫江戸師範のものとも御願に相成此節私共方江も御内々御願に相成候處御断申上候然處八丁堀桃井は御供致心得大きに評ばんあしく候」という記述です。
桃井春蔵は、文久二年十二月十二日、幕府から与力格二百俵で登用され幕臣となり、翌年には講武所剣術教授方出役に任じられました。書簡が認められたのは文久二年五月ですから、幕臣となる七ヶ月前の出来事です。神道無念流側が断った御供の件を桃井春蔵は承諾したゝめ、評判が悪くなったと云うのです。この件については資料が見当たらず何ら裏付けることは出来ませんが、そういった風聞が当時あったとしても不思議ではありません。

 〇 謎の差出人について。
先述の事と「御油断無之御稽古被成候と奉存候」と述べている事などからして、差出人は神道無念流の師範と考えるのが妥当でしょう。さらに『羽前太田家文書』の性格と照らし合わせれば、四代 十松利惇が太田氏に宛てたという可能性もあります。

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掲載史料及び参考資料

『岡田十松書簡』個人蔵
『庶民剣士と農兵』平川新著
『全国諸藩剣豪人名事典』間島勲著

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